我が家に貯金がない理由

我が家に貯金がない理由、それは、収入以上に使ってしまうからです。
結婚4年目、夫婦2人+犬1匹の家庭ですが、貯金どころか毎月マイナス収支で、各種支払も毎月少し遅れてしています・・・。
ダブルインカムで世帯年収は800万円近いのですが、奨学金の返済、転職に伴う引っ越しや、車のローン、カード払いでの買い物で使っている額を把握できず、それらを支払うためにキャッシングをし・・・。という風にどんどん借入金が膨らんでしまい、現在は給料日に遅れていた支払いを済ませ、当日にはほぼ手元には残らないという生活です・・・。
貯金はいりません。毎月滞りなく支払いができ、安心して生活できること。それが夢です。

生活費に消えない位の貯金額

夫が給料を管理しているので家のお金は夫の口座に入っているからです。ちょっとしたお金を作っても毎月生活費に使ってしまうので私の貯金はまず貯まりません。
貯金が貯まるのなら月々しっかり生活できるくらいは欲しいと思っています。毎月15万円くらいでしばらく生活できるくらいあれば安心だなと思います。
貯金の大半は夫に任せて、自分の何か必要な時に使えるお金がちょっとあれば助かります。
とりあえず貯めたお金を生活費に消えないくらいは貯金が欲しいです。

無いよりあればあるだけ

いくら欲しいとかと言うのではなく、お金は有ればあるだけ助かると思います。宝くじで何億当選や資産家等と玉の輿に乗るなどどんなかたちでも、お金は無いより有るほうがいいと思います。借金塗れで生活に困るより、お金を余して使えきれないと言う方が良いのではないかと思います。余して困る方のは無くて困るって悲鳴を上げるより、嬉しい悲鳴だと思います。お金が無い人間からすれば、有る人間がそんな事で困ってると聞くと、無くて生活できないよりましだろと思うと思います。

貯金なんて夢のまた夢

高校を卒業してすぐに働き始めたのですが、精神疾患になり1年ほどで仕事を辞めました。それ以来病気も長引き、仕事は出来ても内職が精一杯の状態です。実家暮らしなのですが、父がガンで闘病中のため、生活するのもやっと。とても貯金をする余裕がありません。
両親も高齢なので、300万ぐらい貯金があると安心できるかなと思います。家も段々古くなってきているので、目立つところだけでもリフォームしたいです。
たまには旅行に連れて行ったりして、親孝行もしたいです。